18期生同窓会等のあゆみ
第1回 同窓会 昭和56年8月16日 西村屋グランドホテル(城崎)
第2回 同窓会 昭和60年8月14日 ホテルサンルート豊岡
第3回 同窓会 平成3年8月14日 但馬地場産センター(豊岡)
第4回 同窓会 平成7年9月15日 西村屋ホテル招月庭
第5回 同窓会 平成10年8月15日 ホテル幸祥(日高)
第6回 同窓会 平成14年8月16日 時を奏でるホテル(出石)
第7回 同窓会 平成19年8月18日 西村屋ホテル招月庭 還暦記念
第8回 同窓会 平成24年6月2日 中央電気俱楽部(大阪)
第9回 平成28年6月5日 西村屋ホテル招月庭 古希記念
第10回 令和5年11月1日 西村屋ホテル招月庭 喜寿記念
喜寿記念同窓会
木多見 幸一
コロナが収束に向かい、豊高18期生喜寿同窓会が城崎温泉で開催された。男女ほぼ半数づつの70余名の参加があった。今回の世話人坂本昇造氏、樋口忠幸氏ほか数名の方に感謝したい。
同窓会では、約60年前に遡り高校時代に戻る。卒業後、今日まで歩んできた山あり谷ありの人生行路を聴くことが楽しい。社会的名声を挙げた方とも、同じ目線で気軽に会話できることも楽しい。
出席出来なかった同窓生の返信メッセージを、顔を思い浮かべながら全て読ませてもらった。自身の健康上の理由、伴侶の介護等で出にくいと記されている方が複数あった。その中で老生の目を引いたメッセージがあった。ガンに罹患し現在闘病中と記されているものである。老生の妻もガンで亡くなった。闘病中の苦しさを目の前で見ており、同窓生のガン闘病中の気持ちがよく理解できる。寛解
される事を強く願う。
平均寿命男81歳、女87歳と言われている。同窓生は今、後期高齢者となっている。人生を振り返るとそれぞれの場所で懸命に生きてきた。そのことを誇り「光輝高齢者」との意識を持ちたい。特に男性は、人生の終着駅が「指呼の間」となっている。
老生は、残された人生を米作り、野菜作りそれに猟を楽しんでゆくつもりだ。
以上
大阪達徳会令和6年度総会
2024年10月19日、大阪達徳会総会が開催され、96人が参集しました。
イベントとして、豊岡在住の千葉クリニックの院長が、地域医療の危機について、また、その取り組みについて講演されました。
18期生の参加は、6名。久しぶりの交流を楽しみました。
詳しくは、リンクタブより大阪達徳会ホームページをご覧下さい。
豊岡高校18期生関東地区食事会
報告:関東地区幹事 足達裕昭
令和6年10月18日午後12:30から「木曽路銀座5丁目」に於いて食事会を開催しました。1年ぶりの再会ですが、最近、同窓の逝去者が続き参加者は最小となりました。男性4名、女性が5名の参加でした。
喜寿を迎え後期高齢者となり、やはり体調に何らかの不安を覚える年齢だと思います。
しかし、参加された方々は、元気で若さも持ち合わせています。特に同窓生と会い、楽しい食事をすることが若さを保つ秘訣だと認識しました。
和気あいあいと話が弾み、時間を忘れるくらい楽しい一時でした。最後に一人一人の近況を報告し合い3時半に終了して散会しました。
これを最後にしようかと思いましたが、来年もと約束されたので、出来る限り続けたいとも思っています。
記念写真を撮るのを忘れていましたので、本年のは添付できません。
写真は令和5年の模様
大坂達徳会 2044年10月19日
大阪では数々の制約の中、3年ぶりの総会を10月15日(土)大阪市中央区のヴィアーレ大阪にて決行しました。参加の動向が気になっていましたが100名に及ぶ出席を得まして、先ずは主催者として安堵したところです。この3年、学校も職場も地域さらには最も身近な家族の間の生活でさえ受け止められない悲しい現実を見聞きしてきました。半面、ITやAI技術を駆使して利便性が一層進みました。しかし私たちはあの無機質で冷たい電子音での対応やコミュニケーションではこの冷え切った関係は癒すことは不可能です。やはり直に会い、手に触れ、話し聞く、リアルな表情を目の当たりにしてこそ明るく元気になれるものとも強く感じました。
とくに大事な人と会えない、会えても話ができない、思う通りに意思が伝わらないなどなど本当に悔しいもどかしいことに直面したのです。
そこで他の多くの達徳会が中止を決める中、あえて断行することにしたのです。結果において出席者からは大半、好評を得まして本来の嬉しい笑顔笑顔の懇親パーティになって本当にうれしく思った次第です。一部の声に「何か18期の独壇場のようやね」といった嬉しい皮肉も聞こえてきましたが、これも”よかよか(ええがな!)と内心、誇って感じているところです。
豊岡を故郷に持つ私たちの心を誘う歴史ロマンのツアーを大阪達徳会異業種クラブで企画したいと思っています。
知っているようで意外に知らない故郷の歴史。でも今更、聞けない。みんな連れだって、晩秋のふるさとにお邪魔し、320年前の歴史ロマンに触れてみませんか。
日時:2022年11月19日(土)13:30~16:30 於:豊岡市立図書館2Fホール
創作講談:「赤穂義士伝~」講談師旭堂南歩
歴史講演:郷土歴史研究家 下田誠一氏
朗読劇のお知らせ:吉之進物語予告「冴え月の儚(ゆめ)」あらすじ・主題曲紹介
朗読:坪内美樹氏 主題曲演奏:岡本眞
散策:吉之進の歩んだ道~豊岡陣屋→大石理久生家址→吉之進墓地→解散。ガイド下田氏
写真は京極家屋敷、豊岡陣屋から旧豊岡県庁正門を望む。
ツアー参加の方は、世話人岡本 眞まで。090(3613)3400 Fax0686944)7629
達徳会は、本部、神戸・大阪・京都・東京・播磨にそれぞれ支部が設けられています。そして現在、母校の先輩や後輩の同窓組織として、いろいろなイベントや懇親会が行われています。
このコーナでは各地で催された出来事やこれから行われるお知らせなどを紹介していきます。同窓という基盤の上に、皆様の生活の楽しみやネットワークの一助になれば幸いです。
URL:https://youtu.be/UVKhnqvdmiU
「令和元年年度大阪達徳会総会」が同年10月19日(土)、北区の太閤園で125名(来賓4名含む)の出席のもと開催されました。オープニングは、日吉太神楽保存会による日吉太神楽の舞でした。250年前から伝えられている日吉太神楽は、伊勢神楽の流れをくみ、祇園ばやし・幣の舞・天狗の舞・剣の舞・神具の舞・乱獅子の舞などがあって悪魔退散・家内安全・五穀豊穣を成就、祈祷するものです。日吉神楽は当HP掲示板(2021.6.3和田正人氏寄稿(21) S36年 日吉神社太神楽 アーカイブ - YouTube)にも紹介しています。いまから60年前の昭和36年10月に8mmカメラに収められた同保存会の秋祭り奉納模様です。
ぜひ故郷に思いを寄せてこの貴重な伝統神事の記録の新旧をご覧ください。多くは初めて見る方で、みな興味津々の表情で魅入っていました。
平成30年度大阪達徳会総会が同年10月6日、市内太閤園で行われました。前日からの台風の影響で豊岡から高校在校生音楽部を招いてのオープニングでしたので、気が揉め心配しておりました。幸い予定どおりスタートし幹事一同、ほっとしました。
現役JK達の元気はつらつ、若々しい歌声に感動・感激・感心しました。私たちもこういう青春があったんですね。Play Back! Play Back!
平成29年大阪達徳会総会 ビデオレポート
前編
後編
「平成26年神戸達徳会のつどい」の動画レポートを視聴頂くようご案内いたします。下の写真中央をクリックすると映像が再生されます。お試し下さい。
第8回京阪神地区同窓会が6月5日(土)
大阪市北区堂島浜のグランソニート(サントリービル1F)で開催されました。
今回も50名の参加があり、3次会(終電近く)まで無事盛会裏に終わることができました。
東京や中京圏、但馬から懐かしい顔が参加していただき、京阪神地区同窓会もより拡がりが出てきました。
次回の開催が楽しみです
第1回関東地区18期生同窓会が平成16年3月20日ホテルサンルート東京「トルファン」で開催されました。
雨の中、京都、金沢、茨城、神奈川、埼玉、千葉、東京各地から15名が参加。
38年ぶりに顔を会わせで、思い出すのに少し時間がかかりましたが、
直ぐにうち解け、時の経つのを忘れて楽しく語らい、「校歌」「高校三年生」を歌い、二次会へと移りました。
6時間があっという間に過ぎ、来年も再会することを誓い、
JR新宿駅で別れました。
お彼岸のため、都合がつかない方が数名ありました。来年からは5月頃
が良いとの意見が多く、その季節に企画したいと考えています。
関東地区もこれで立ち上がりましたので、来年は参加者が増える予感が
あります。来年が楽しみです。
京都から高井まなさんが参加し、関西地区での同窓会の案内もありました。
足達裕昭
参加者名
榎本 実 11H 大塚滋雄 8H
川上秀洋 9H 黒坂富雄 8H
高階幹夫 11H 長瀬 勝 7H
福富宗一 11H 足達裕昭 7H
近藤和子(田里) 2H 島田貴久子(山本)6H
杉本恵美子(本井)4H 高井まな 8H
辻本弘子(谷原) 6H 宮垣徳子(滝田) 5H
吉谷百合子(宮垣)4H 以上15名
10月5日(日)神戸市中央区北野町の新神戸オリエンタルホテル
10階真珠の間で、「平成15年度神戸達徳会の集い」が開かれた。
中43期から49期、女24期から36期、高1から41期の約190名が参加した。
我が18期は12名参加。懐かしく近況・家族、同期の様子を伺い知ることが出来た。
会終了後は、神戸達徳会の副会長さんのお世話で二次会へと繰り出し、カラオケ等で
盛り上がり、時間も忘れ楽しく過ごしました。
なお、神戸達徳会の役員幹事として杉村栄子(旧姓:池田)さんと補助役の中西喜由
(旧姓:四谷)君にお世話になりました。
6回目の同窓会 がんばれ55歳
豊岡高校18期生同窓会が平成14年8月16日(金)出石町の「時を奏でるホテル」で行われた。
代表挨拶、乾杯につづき宴会へはいり、大井君制作の「がんばれ55歳」のビデオを放映、
地元有志の威勢の良い「よさこい踊り」などが披露された。
高校時代を思い出しながら「高校3年生」を歌ったり「なつかしのフォークダンス」を踊ったり、
楽しいひと時を過ごした。
今回が6回目の同窓会であったが、昭和41年卒業後初めて参加した懐かしい顔もあった。
ホテルでの2時間半では語り足りず、2次会3次会・・・と深夜まで盛り上がった。
盆あけの平日開催の影響か、70人の参加であった。